Q&A

初めての受診ですが予約はできますか?

できます。 初診の方は必ず来院前にお問い合わせください。

予約方法について知りたいのですが?

2回目以降の診察は随時予約を受け付けています。直接当院にお電話してください。

再診は予約しないと受診できないのですか?

予約優先ですので、基本的にはご予約いただいての診療となりますが、空いていれば予約なしでも可能です。
ただ、予約がいっぱいの際はお待たせしてしまうことがあるので、ご来院前にお電話で空き状況を確認していただくことをお勧めします。

予約をキャンセルしたい時はどうしたらいいですか?

キャンセルされるときはお電話にて必ずご連絡ください。
当日の体調もあるかと思いますが、ほかの患者様のためにもできるだけお早めにご連絡いただけたらと思います。

駐車場はありますか?

当院専用の駐車場があります。

子供をみていてもらいたいのですが?

ベビーシッターがおります。詳しくはお問い合わせください。

車椅子でも入れますか?

入れます。安心してご来院下さい。

タバコのヤニは取れますか?

たばこのヤニや、茶シブなどで歯が変色してしまった場合は、専用のクリーニングがお勧めです。
キャビトロンと呼ばれる器具を用いて、歯にこびりついてしまった色素をきれいにします。
仕上げにPMTCと呼ばれる専門の歯科衛生士によるお口の中全体のお掃除を行います。
歯の表面はツルツルになり、歯茎も元気を取り戻します。

審美治療では自費治療と、保険診療で何か差はあるのですか?

前歯の治療を保険診療で行う場合、材質が安価なプラスチックのものにかぎられます。
安価な分、水分を吸収する性質があるため、時間が経つと変色してしまいます。 また、強度的にもセラミックと比べるとかなり劣ってしまい、使用を重ねるうちに艶がなくなったり 変形したりしてしまいます。
一方、自費診療では治療方法、使用する材料などに制限がありません。
インプラントなどの最新医療を受けることや、セラミックなどの審美性に優れた材料 、特別な印象材(型取り)および接着材などを使用することができます。
その結果かぶせの審美性はもとより、外れにくい、虫歯になりにくい、など予後に大きく違いがでます。

歯茎が腫れて血が出る

放っておくとひどくなるので、できるだけ早めに受診して下さい。

歯がしみる

冷たい水がしみるなら、歯みがきなどはぬるま湯が良いでしょう。
一時的に症状が取れても治ったわけではないので、さらにひどくなる危険があります。早めに治療を受けてください。

銀歯が目立って気になります。

色々な詰め物ややり方がありますので、一度ご相談ください。
ご予算やご要望に合わせて提案いたします。

虫歯は放置しておいて治りますか?

残念ながら虫歯は放置して治ることはありません。
詰め物をするなどの処置が必要になります。

虫歯のなりやすさは人によって違う?

輪郭や身長が違うように、口の中の状態も個人差があります。
虫歯菌の数、唾液の質や量、歯の性質、食べ物の好みなどによって虫歯のなりやすさも違ってきます。
虫歯のなりやすさを判定することもできます。 自分は虫歯になりやすいかどうかを知っておくことは虫歯を予防する上で重要なことです。

ホワイトニングをする際に痛みはありませんか?

処置後に個人差はありますが、疼痛感があります。しかし、一過性のものですので長引くことはありません。

クリーニングの周期はどれくらいが目安ですか?

3ヶ月に一度が効果的と思います。最低でも6ヶ月に一度はクリーニングをしていただきたいと考えます。

レーザーを使用する際に身体に影響はありませんか?

レーザーは身体に悪影響はありません、止血効果も高く痛みもほとんどありません。虫歯治療に使用することにより、虫歯になりにくい歯にすることも利点です。

旧式の補綴に使用している金属は有害ですか?

有害と断定することはできませんが、経過とともに歯茎部分が黒くなったりすることがありますので、ご心配であればお気軽にお問い合わせください。

セラミックは強度に不安があると聞いたのですが。

確かに金属を用いたものと比較すれば強度は劣るだけで、弱いわけではありません。補う部位により的確な選択をいたしますのでご安心ください。

矯正治療中は虫歯になりやすいのですか?

矯正治療をする際にブラッシングのトレーニングもいたしますので、正しいブラッシングをし続けていただくだけでなく、定期的なメンテナンスをしていただければ安心です。

インプラントは治療の際痛みはありませんか?

治療中は局部麻酔をいたしますので、痛みは感じません。術後に若干痛みは発生しますが、痛み止めを処方いたしますのでご安心ください。

持病のためインプラント治療ができないと他医院でいわれました。

糖尿病、心臓病などの疾患をお持ちの方は特に注意が必要です。治療に入る前に慎重に検討させていただきたいと思います。

顎の骨が少ないようなのですが、インプラントは可能ですか。

口腔外科処置を施せば、ほとんどの場合治療は可能です。詳しくは精密検査をしてから治療の計画を考えます。

△ページTOPへ

 

 

 

 

 

 

 



ティースアート
 

ブライトスマイル

ブライトスマイル